「金鳥」商標のいわれ なぜニワトリなの?

金鳥の商標は、司馬遷によって編纂された中国史上初の歴史書「史記」の中の、「蘇秦伝」の一節にある「鶏口と為るも牛後と為る勿れ」という言葉から生まれたものです。
それによると、中国戦国時代の遊説家・蘇秦は、韓、魏、趙、燕、楚、斉の王たちに同盟を結び、秦に対抗すべきであると説き、「それぞれ小国であっても一国の王としての権威を保つべきだ。秦に屈服するな」という意味でこの言葉を使いました。つまり秦に屈して牛の尻尾のように生きるよりも、小とは言え、鶏の頭(カシラ)になるべきであると、各国の王を説き、合従策を完成しました。
この一節を信条としていた上山英一郎は、明治43年(1910年)、「金鳥」の商標を登録しました。業界の先駆者として「鶏口」になるべき自覚と気概を持ち、品質をはじめ、あらゆる面で他より優れたトップの存在であることを願い、決して「牛後」となることがないよう自戒を込めた決意にほかなりません。今後も常にメーカーとして、品質、信用、経営どの角度から見てもナンバーワンであることを追求してまいります。

マークの変遷

金鳥創業者 上山英一郎 物語