シンカトリ

製品について

シンカトリはどういう製品ですか?

電源不要で、お部屋に置くだけで蚊対策ができる、次世代型の屋内蚊取りです。

室内には窓の開閉、空調、人の出入りや動きで常に気流が発生しています。
その室内で発生する自然な空気の流れを利用して、メッシュに練りこんだ薬剤をお部屋の中に拡散させる当社独自の非加熱式薬剤拡散システム(エアフロ―リリース技術)を採用しているので置くだけで、蚊のいない空間を作ることができます。
電源不要でどこにでも置け、火気に対する心配がありません。
1個で6畳の範囲に効果があります。

シンカトリの使い方を教えて下さい。

  • ①袋から薬剤カートリッジを取り出し、お取替え日を記入します。
    (200日用を1日12時間の使用で4月1日からご使用の場合、お取替え日は10月20日頃)
  • ②専用容器を、KINCHOの刻印が右上にくる向きで持ち、刻印の反対側(底面)から、薬剤カートリッジを装着します。(薬剤カートリッジに表裏はありません)
    カチッと音がするまで、まっすぐ差込んで下さい。
  • ③カートリッジを差し込むとオンになっているので、そのまま設置するだけです。

使用について

妊婦や小さな子供がいるところで使用しても大丈夫ですか?

問題ありません。

ペットがいても使えますか?

犬や猫などのペットのいるご家庭でもご使用いただけます。

昆虫や観賞魚がいるところで使えますか?

カブトムシやスズムシなどの昆虫を飼育しているお部屋では使用しないで下さい。
魚類(熱帯魚や金魚など)、両生類、爬虫類などを飼育しているお部屋では飼育場所の近くでは使用しないで下さい。
特に魚類は直接作用すると影響を受けますので、水槽の中に本品が落ちないようにご注意下さい。

シンカトリの効果的な使い方を教えてください。

空気の流れを利用して、お部屋の中に有効成分を拡散させる仕組みなので窓辺など、空気の流れのある場所の風上に設置すると効果的です。
また、エアコンや扇風機で室内の空気を攪拌させるとより効果的です。

200日セットを買ったのですが、取替えカートリッジは120日用を買っても使えますか?

問題ありません。
シンカトリの専用容器は、200日用も120日用も共通なので取替えカートリッジはどちらでもご使用いただけます。

取替え日はどう考えて書けばいいですか?

200日用は延べ2400時間、120日用は延べ1440時間使えます。
ご自身のライフスタイルに合わせて勘案いただき、期限が来る日をご記入下さい。
製品には1日12時間もしくは8時間の使用を想定して、200日用・120日用などと表記しています。
※200日用:1日12時間使用で200日間、8時間使用で300日間
※120日用:1日12時間使用で120日間、8時間使用で180日間

まだ取替え日は先なのですが、オフのまま置いておけば来年も使えますか?

長期間使わない場合は、薬剤カートリッジを専用容器から取り外して元の袋(もしくは密閉できるビニール袋)に戻し、テープ等で密閉して保存して下さい。
(一時使用を中断した製品は、おおよそ翌シーズンには使い切って下さい)

正立(開口部が開く状態)に設置するとオンになると書いてありますが、よくわかりません。

専用容器の「KINCHO」の刻印が右上にあれば、シャッターが開いて、オンの状態になっています。
逆に、左下にあればオフになっていることになります。

オンの状態
(カートリッジ内のメッシュが見えている)

オフの状態
(シャッターが閉じていて、メッシュが見えない)

効果について

蚊にさされてしまったのですが、どうすればいいですか?

  • ①本品は、カートリッジの中にある立体構造メッシュに薬剤が練り込んでありそこに空気の流れが当たることによって薬剤が拡散し、効果を発揮する仕組みになっています。
    うまく空気の流れを受けられなかった可能性もありますので、置き場所を変えて今一度お試し下さい。
  • ②お部屋(6畳以内)は、ドアなどを開放していると薬剤が外に流れて効果が薄れてしまうので閉めてご使用いただくと効果的です。
  • ③お部屋に一定の風通りがある場合は風上に置いて下さい。
    風下におかれますと有効成分がお部屋全体に行きわたりにくく、風上では効果が現れない場合があります。

コバエにも効果はありますか?

コバエには効果はありません。
効果があるのは、蚊成虫のみです。

その他、よくあるご質問

装着した薬剤カートリッジが何日用か忘れてしまったのですが…

カートリッジの中にある立体構造メッシュが「青」なら200日用、「白(透明)」なら120日用です。

page top